中国・浙江省、寧波市の天童寺に大乘寺ご開山・徹通禅師の記念碑を建立します。 第69号
 一昨年は、ご開山徹通義介禅師の七百回御遠忌が、みなさまの御支援のもと、予想以上の成果をもって
円成いたしました。その記念事業は、なお継続しています。そのひとつが、中国、天童寺に徹通禅師の
記念碑を建立することです。天童寺には、師の永平寺道元禅師の足跡があり、記念碑もあります。
天童寺には、徹通禅師の足跡はありますが、記念碑はつくられていませんでした。このことについて、
私は、天童寺に徹通禅師の記念碑を建立することを発願し、天童寺御住職誠信方丈にお願いし、天童寺一山の
御許可をいただき、同時に、中国政府、浙江省、寧波市などの宗教民族局の御許可をいただきました。
破格の御取り計らいといってよいかとおもいます。
 
 徹通禅師の記念碑(縦1.9m、巾90p)は、天童寺の応真亭に建てられます。
大乘寺では、天童寺において、記念碑の開眼供養を4月16日におこないます。
 
 そこで、皆さまに、ぜひ御参加下さることをおすすめいたします。
皆さまにお写経をしていただき、経筒におさめて記念碑のもとに埋納いたします(埋納奉納金お一人一千円以上)。お写経は、身体健全、心願成就、家内安全、日中友好、世界平和を祈願するあかしです。
 なお、浙江省の杭州にある西湖、上海、紹興などを遊覧、観光いたします。
 浄らかな開眼法要と、楽しい思い出の名勝観光の旅です。又とない機会です。
ぜひ、ご参加下さい。(申し込みは、大乘寺へ。しめきりは3月5日)

戻る